子どもの可能性が広がる場所

hanjyomot-blog

iPad活用

教員がiPadで純正メモアプリを使うべきたった一つの理由【2021年最新】

投稿日:

■iPad使いこなせてますか?

ICT教育が叫ばれる中、iPadを購入検討している人や既に購入している方は多いと思います。今購入を検討しているあなた、もしくは購入しているあなた「iPad使いこなせてますか?」この質問をすると、大体の方が「いや、あんまり使いこなせてないんです」とか「Youtube用になっています」と苦笑いされる方も多いです。では、なぜiPadを買ってもなかなか使いこなせていないのか?それは単純に触る機会が少ないからです。

 

「いや触ってるよ」と言う声が聞こえてきそうですが、実際にはYoutubeを見ていたり、SNSを見ていたりということが多いはずです。実際の作業として使っている機会が圧倒的に少ないというわけです。最近のiPadは多機能であるが故に何をしていいのかわからず、娯楽として使ってしまっていることが非常に多いです。ですので、まずはiPadをまずは、自分のアウトプット用の機材として使用することが重要です。そして教員の方であれば、iPadを活用できるようになればなるほど、授業の幅は広がります。そのためにまずは、iPadの作業時間を増やしていきましょう。

■まずは純正メモアプリを使い倒す(Apple pencil必須)

iPadを娯楽のアイテムから一段上げて、作業として使用するのに最も適しているのが【純正メモアプリ】です。このアプリのいいところはたった一つです。【サッとメモできて、検索できる】これだけです。「えっそれだけ」って思いましたか?ですが、このサッとメモできて検索できるという部分が非常に大事です。

例えば、テレビを見ている時、Youtubeを見ている時、会議で話を聞いている時、人との話を聞く時、勉強している時、いろんな場面でメモをサッと取りたくないですか?人間は1日たつと昨日聞いた話は、74%忘れると言われています。要は1日たつとほぼ昨日の話は覚えていないというわけです。ですから、私たちはメモをとるわけです。このメモを取るという行為は、メモを取る行為で終わることが多いです。要はメモしたからOKという思考です。これだと全く何も変わりませんし、成長することはないでしょう。人はメモしたことを行動してやってみることで初めて成長します。

メモをメモで終わらせてしまう大きな要因はメモの紛失です。自分がメモした情報がどこにあるのか?それがわからなくなってしまうんですね。それを解決してくれるのが【純正メモアプリ】です。もちろんさまざまなアプリでも同様のことは可能です。しかし、サッとメモできて検索できるのは純正メモアプリだけです。純正メモアプリはApple pencilでスリープ状態の画面をタップすると、すぐにメモが起動します。これですぐにメモがとれるというわけです。

さらに、iPadのメモアプリでは描画、PDF化、写真、図形補正、表の使用、チェックリストなどさまざまな機能が搭載されています。これらを使いこなすことでさまざまな場面でのメモを瞬時にとることができるというわけです。そして検索もサッとできるため、必要な情報をサッと見つけて活用することができるわけです。

■その次にノートアプリに挑戦

ある程度純正メモアプリを使えるようになったら、ノートアプリも導入しましょう。私のお勧めはgood note5です。さまざまなノートアプリがありますが、UIがとても良くて、ファイル管理なども細かく行えるのでデータ管理もバッチリです。

純正メモアプリとこのアプリをマルチタスクで使用することで、メモアプリでサッとメモした情報をノートアプリに再度授業案として書き出せたり、そのままオリジナルのプリント作成なども行うことが可能です。私自身はこの使い方でアイデアを形にしています。iPadを買ったら、純正メモアプリとこのgoodnote5を使用して、作業を行うことをお勧めします。非常に効率よく授業準備を行えると思うのでぜひ、試してみてくださいね。

■授業の幅を広げる

ICTは授業の幅を広げてくれますが、まずは教員のあなたがiPadを使いこなさないと何も始まりません。最初は誰しも初心者です。ワードやエクセルといった仕事で必須のスキルですら30代になってもまともに使えない人も多いです。

ですから、まずは授業の幅を広げるためにiPadをどんどん使いこなしましょう。まずは純正メモアプリからで大丈夫です。自分なりの使い方が定着すれば、iPad活用スキルは爆上がりします。いつまでも何となくネットサーフィンで使うとYoutube用とかで使うのは本当にもったいない。使いこなせば使いこなすほど、ワクワクする授業が作れるのがiPadです。何お有料のアプリばかり使う必要はないです。まずは純正メモアプリから一緒に勉強していきましょう。

-iPad活用
-, , ,

Copyright© hanjyomot-blog , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.