子ども教育の選択肢!!

知っている事が多い程、子どもの可能性を広げることが出来る!!

三つ子の魂百まで!は侮れない!子育ての方針は夫婦で話し合うべきたった一つの理由

time 2018/08/02

三つ子の魂百まで!は侮れない!子育ての方針は夫婦で話し合うべきたった一つの理由

子どもの教育について、あなたは夫婦でどれくらい話をしていますか?行き当たりばったりの教育でしょうか?結婚すると子どもの会話が圧倒的に増えると思いますが、案外子どもの教育の方針について話し合っている家族はまだまだ少数だと思います。しかし、大それているような教育の方針について話し合うことは非常に重要です。今回はこの教育の方針について夫婦で話し合っていた方がいいのは何故なのか?ということについてお話していきます。

スポンサーリンク

sponsored link

□何故教育の方針があるといいのか?

教育の方針があると、「確固たる選択ができる」という利点があります。子ども子育てはいい意味でも悪い意味でも、いきあたりばったりになりがちです。少なくても、小さな物事についてはその都度判断が異なったり、父や母で言い分や理由が異なるなど起こることが非常に多いです。子どもからしたら船頭多くして山に登る状態です。保護者がそれぞれが違うことを言えば、それだけで違和感や迷いが子どもには生じてしまいます。それが続けば、親の言うことを聞くことができなくなってしまいます。いつも言うことが違う、行き当たりばったりだとそれ自体が不満になるからです。こういったことにならないために、子どもの教育方針は夫婦で話し合っておく必要があります。

□特に中学受験では方針があるのとないのとでは、スタートラインが異なる!

方針といっても、堅苦しく考える必要はありません。まずは、子どもにどうなってほしいかをお互いに共有してみましょう。そこさえ固まれば、あとはそれに伴って様々な場面で判断基準として利用していけばいいでしょう。中学受験においては、この方針に沿って、どの中学が自分の子どもにとって有益なのか、を考える指標ともなります。ですので、塾選びなどもスムーズに行えるでしょう。方針を考えているのとないのとでは、受験競争において後手に回るといってもいいくらい重要なものです。

□方針に従ってやる前に、大前提となる親の仕事

方針が固まったら、まずは保護者は何をしたらいいでしょうか?子どもにとって最もやってあげて欲しいことは、子どもの日々の生活リズムを確立することです。これが非常に重要です。いくらこういう大人になって欲しいという方針が立派であっても、すべてが崩れるのがこの生活リズムの確率が出来るかどうか、といってもいいくらい私は大事だと考えています。なぜ生活リズムを確立することが重要なのか?それは、集中力が身につきほぼ100%成績が上がるからです。そして、自分で自分を成長させて行くことが出来る人間になるからです。生活リズムの確立はそれほど、保護者が徹底してやりきることが必要な仕事の一つです。

生活リズムは乳幼児の頃からの習慣も影響してきます。最近では居酒屋でよく乳幼児の子供達をみることが多いです。ただ、居酒屋に来ること自体が悪いとかそういうことではありません。少なくとも子どもの生活サイクルに合わせて早めに帰宅するなど、生活リズムが夜型にならないように注意する必要があります。こういった夜型の習慣が小さな頃からついていると睡眠障害を引き起こしたりして、結果的に不登校になってしまうこともあり得ます。小学校低学年でも9から10時間睡眠、高学年でも8から9時間の睡眠で脳を休ませる必要があるとの指摘が大半を占めています。ですので少なくても低学年の間は8時から9時には就寝がベストということになります。ぜひ生活リズムについて今一度検討してみてはどうでしょうか?

□夫婦で語ろう!子どもを育てるのは大変だけど楽しい!

今回は教育の方針と、それの大前提として生活リズムの確立についてお話してきました。あなたの子育てでは、どのように考えられるでしょうか?子育ては、本当に大変ですし、男の子二人と女の子二人の子育てであれば、それぞれでしんどさも倍になったりもするでしょう。本当に男の子を育てるって、女の子を育てるよりも正直しんどいと私も思います。こういったご家庭での状況も異なると思います。そういったときに男の子ならこう育てようとか女の子だからこう育てようっていう考え方も大事だと思います。それぞれの状況に合わせてぜひ子育ての方針だけでなく、家事、育児の話をしてみましょう。日々の生活の積み重ねの上に、子育ての方針も活きてくると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。子育てを楽しむのは大変ですが、まずは我が家でも生活リズムのしっかりとした確立に向けて頑張っていきたいと思います。

スポンサーリンク

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


子育て相談コンサルタント

じゃめこ

じゃめこ

ブロガーのじゃめこと申します。子ども教育の選択肢にお越し頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、子ども教育の選択肢ということで、変化の激しい時代において必須になってくるであろう様々な子育て情報を提供させて頂いています。あなたの悩みの解決の一助になればと思っております。 [詳細]