子ども教育の選択肢!!

知っている事が多い程、子どもの可能性を広げることが出来る!!

想像していた未来がそこに!XR技術はここまできてるよ。よしプログラミングを学ぼう!

time 2018/07/31

想像していた未来がそこに!XR技術はここまできてるよ。よしプログラミングを学ぼう!

今回はVR元年と言われた2016年から進んで2018年のVR現在は総称してXR(Extended Riality)と呼ばれているもについて、お話していければと思います。最近でこそXRの技術は少しずつ私たちの身近にも感じられるようになりました。それがポケモンGOなどのアプリですね。その他でも様々な分野でこのXRの技術は活用されだしています。まずはこちらをご覧ください。

引用元URL:https://www.youtube.com/watch?v=TmDHZ-NMQe0

どうでしょうか?一昔前のSF映画の中だったような世界がもうすぐそこまできています。このような世の中の変化に対応すべく、教育改革が2020年に日本でも行われます。その中での目玉が英語教育とプログラミング教育です。こういった世界情勢を踏まえ、いままさに必要な教育とは何か?ということから、あなたもおこさんの将来について考えるきっかけにしてもらえればと思います。

スポンサーリンク

sponsored link

□XRとは?

 xrとは、バーチャルリアリティー(VR)、Augumented Reality(拡張現実)、Mixed Rality(複合現実)の総称を言います。いわゆるSFチックな世界観を現実世界で体験出来る技術と認識するとわかりやすいと思います。今はまだ、様々なハード(グラスなど)を使用して、実現しています。今後は普通のメガネなどのような軽量系のハードでも実現が可能となって行くでしょう。そうなると今まで抽象的だったイメージを伝えるデザイナーや不動産などもそうですが、イメージを具現化してその場で伝えることが出来るようになります。こういったシステム開発がマイクロソフトなどアップルなど5ITと呼ばれる会社がこぞって開発に取り組んでいるのです。

□XRを使って出来る事ってなんなの?

XRを使って出来ることは無数にあると考えています。例えば、医療に利用すれば手術までに細かいオペレーションの打ち合わせが可能です。これまでの手術の成功確率を大幅に引き上げるようになると思います。また、教育業界でも使用できれば、その教室全体を瞬時に弥生時代にしてしまうことも可能です。実際に狩猟体験や採集などの生活体験を疑似体験できるでしょう。こういった体験的な学習にいては非常に有効なツールになると考えられます。実際に様々な学校でもうすでに取り組んでいる学校もあります。

□様々な無料ツールがあるって知ってる?

1、Unity(中高生向け)

ゲームの作成行える無料ツールです。こういったものが無料で作成できちゃいます。しかも、学べる方法もYouTubeから学んで作れちゃったりするので、本当にすごいです。また、本格的にUnityを勉強したいなら、Udemyという学習コンテンツアプリが有効です。動画の再生回数などは無制限ですし、巷で人気の学習アプリのスタディーサプリのように何度でも動画の見直し+ゆっくりと動画を再生することも可能です。ぜひお試しで登録してみてくださいね。

 

2、scratch(子供向け)

私の息子もこのスクラッチはやっています。訳も分からないですが、なんとなく猫が動いている、こうしたらこうなるという予想をしっかりと立てている様子が見えます。案外大人もやってみると面白いですよ笑

 

□ますます加速する社会で楽しんで生き抜こう!

最近は我が家ではグーグルホームを使って生活をしていますが、息子がOKグーグルなんて話をしています。OKグーグルあいあいかけてという息子のたどたどしさは可愛いです。このようにITは日々ものすごい速さで進化しています。その中で、いざ使ってみると案外便利だったり、むしろなくてはならないものになってきたりしています。AIなどの技術によってなくなる仕事もたくさんあるなんてことが叫ばれていますが、むしろその状況で生み出される仕事もきっとあります。変に怖いよ、だから勉強しないとダメだよとかではなく、実際に家で使ってみてこういったことができるようになったんだよ。こういうこともできるよなど体験させてあげることが私は重要だと考えています。その過程で興味を持って、こういったプログラミングを学びたいとか、自分からの意欲が出てきた時がチャンスだと思います。変化が激しい世の中を必要以上に恐れず、楽しんで生き抜いて行きましょう。

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


子育て相談コンサルタント

じゃめこ

じゃめこ

ブロガーのじゃめこと申します。子ども教育の選択肢にお越し頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、子ども教育の選択肢ということで、変化の激しい時代において必須になってくるであろう様々な子育て情報を提供させて頂いています。あなたの悩みの解決の一助になればと思っております。 [詳細]