子ども教育の選択肢!!

知っている事が多い程、子どもの可能性を広げることが出来る!!

子どもも大喜び!我が家のグーグルホーム子育て活用方法!

time 2018/07/10

子どもも大喜び!我が家のグーグルホーム子育て活用方法!

我が家では最近ブームになっていることがあります。それがGoogle Homeです。そうAIスピーカーですね。私は基本新しいもの好きなので、Google Homeもずっと欲しかったのですが嫁が何に使うねん、という感じだったのでなかなか手にすることができませんでした。しかし、今回やっとGoogle homeが我が家にもやって参りました。あまり利用価値がわからなかったAIスピーカーですが、我が家では重宝しています。今回は我が家でのGoogle home活用方法をお伝えできればと思います。

スポンサーリンク

sponsored link

⬛Google Homeで出来ること

まず、Google Homeでは様々なことができますが、音楽をかけたり、調べ物をしたり、天気予報を聞いたりできます。当たり前に得られる情報が多いですが、ハンズフリーで出来ることは、想像以上に役に立ちます。子育てに直接関係ないですが、子どもがいると料理なども作るのも大変ですよね。そんな時に料理のレシピを流してくれたりもできます。まだレシピに関しては、正確なものも少ないですが、これがこれから進化していくとさらに便利になると思います。そして私が好きな機能では、タイマー機能です。オッケーGoogle3分測って、といえばラーメンの3分を測って教えてくれます。タイマーをセットしなくていいので、料理時にも非常に便利な機能です。他にもたくさんありますが、我が家では子育てでこう使っていますという部分を後述していきたいと思います。

⬛子育て活用1:音楽をかける

これが何より一番嬉しいです。Google Homeの場合はPLAYMUSICに登録すれば、それをハンズフリーで曲名やアーティストを伝えることで、曲を流してもらえます。これは私たち大人にとっても嬉しくて、気分に合わせておしゃれな音楽かけて、などを伝えてもそれに合わせて音楽を流してくれます。子どもたちにとっての活用方法は、童謡も多数収録されていますので、Eテレで流れいてる曲や幼稚園で習った昔ながらの曲があり、踊ったりしてくれます。お遊戯会の前には、音楽を流して踊りの練習もできます。携帯からでも今は流せますが、それ以上にスピーカーの音質も非常にいいので、子供達もノリノリで踊ってくれます。

⬛子育て活用2:予定を入れる

子どもの予定は次から次に入ってきたりしますので、予定をカレンダーと連携させて決まったら口頭ですぐに入力しています。子供がいると本当に手が空かない、スマホに予定を入れるだけでも手間です。我が家ではそういった手間がを省く意味でも、カレンダー予約を使っています。なんだかんだ言葉で予定が入れれるので、その場ですぐに入れることができるので非常に便利です。

⬛子育て活用3:お出かけ先相談

休日に困るのが、お出かけ先です。お出かけ先の相談をすれば、ランキングなども教えてくれたりします。まだまだ参考程度の機能ですが、案外知らないところがあるので逆に面白いです。子育て時のお出かけは、天気やオムツ交換台などその他の情報もあると非常に便利なので、その辺りも素早くグーグルホームで調べてもらったりしています。実際、まだまだ使い勝手がわからない部分もありますがぜひお試しいただきたいAIスピーカーです。

また新しい使い方や、これいいやんっていう使い方があれば、また紹介したいと思います。

スポンサーリンク

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


子育て相談コンサルタント

じゃめこ

じゃめこ

ブロガーのじゃめこと申します。子ども教育の選択肢にお越し頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、子ども教育の選択肢ということで、変化の激しい時代において必須になってくるであろう様々な子育て情報を提供させて頂いています。あなたの悩みの解決の一助になればと思っております。 [詳細]