子ども教育の選択肢!!

知っている事が多い程、子どもの可能性を広げることが出来る!!

子どもが生まれるたら、マネテリを高めよう!お金を勉強できるお手軽塾とは?

time 2018/02/13

子どもが生まれるたら、マネテリを高めよう!お金を勉強できるお手軽塾とは?

お金の勉強ってあなたはした事がありますか❓私は今までお金というテーマで勉強したことがあまりありませんでした。しかし、大人になってみてお金に関する知識がなくて困ったことがたくさんありました。例えば、会社での年末調整や税金のこと、副業としての株や投資、貯蓄や保険、家のローンなど様々な場面でお金についての知識を求められました。私自身、あまりお金に興味がなかったこともあり、全く無知な状態でしたが、子どもが生まれて保険など資産運用まで考えたときに、絶対にお金の勉強はしておいたほうがいいと強く感じました。今回はそんなお金の勉強について、一体、どこで何をどのように学べばいいのか?ということについてお話ししていきたいと思います。

スポンサーリンク

sponsored link

⬛お金を学ぶということについて

お金を学ぶということについて、と言われても、何を学ぶか分からない、この回答が多いと思います。実際に学校でお金の学習は皆無です。ちょっと言い過ぎかもしれませんが、皆無だと考えています。全くない、これが日本の教育の現状だと思います。お金について学ぶという姿勢は、アメリカや欧州のほうがはるかに進んでいます。日本ではこのマネーインテリジェンスを教育に組み込めていないという部分があります。実際、あなたが保護者ならお子さんにどのようにお金の教育を行いますか?これって結構難しいです。お金の使い方一つとってもそうですし、貯金のさせかたやお小遣いの金額、その仕組みなど何が正しいのか分からず、自分が親から受けてきたお金の教育にすがっていることが多いです。教育のレベルも比較的連鎖しますが、お金の知性も連鎖すると考えています。ですので、お金の正しい知識を学び、それをお子さんに伝えることは非常に大事なことだと考えています

⬛マネーインテリジェンスを高める

では、どのようにしてマネーインテリジェンスを高めたら良いのか?これはやはりスクールなどで学ぶことがいいと思います。最近では、月額でそれほど高くなく、リーズナブルにお金の教育を受けることができます。お試し体験なども行なっているところが多いので、ぜひ一度足を運ぶことをおすすめします。私が今回ご紹介するのは、マネテリと呼ばれるお金の学校です。まずはこちらをご覧ください。

 

マネテリ参加者の方の生の声の動画です。みなさん早くから学べばよかったという話が多く出てきています。実際に早く学べば学ぶほどお金についての知識は、それだけ日々の生活と密着しているので、大きなアドバンテージになります。知らないではなく、知っていることで得することもたくさんあるのです。マネテリを通して、学習をすることで、様々なライフステージの応じて、準備だったり、お金の使い方の見直しなども行うことにつながります。爆発的にお金が増えるとかそういう話ではありません。具体的にお金の性質を学び、使い方を見直し、お金との付き合い方を学べる塾になっています。

 

⬛マネテリの特徴

①初心者でも将来不安は9割消せる。②努力不要で貯まる仕組みは簡単に作れる、③この方法でお金オンチはすぐに卒業という3つの特徴があります。これらの特徴が参加者の約9割の人が、受講後家計の改善につながったと回答しています。またお金の不安は尽きることはありませんが、その中でもお金に対する不安が和らいだという感覚を持った人も9割に受講者の9割に登っています。人間は不透明なもの、よく分からないものには恐怖や不安を覚えます。つまりお金に対する不安が大きい人は、お金をあまり知らないんですね。個々のライフステージにおいて、どのくらいお金がかかるのか?それでは今具体的にどれくらい貯金していけばいいのか?など具体的に知れば、お金の不安も和らぐはずです。こういった当たり前の知識を当たり前のこととするのではなく、自分の頭にしっかりと落とし込み理解しておくことがマネーインテリジェンスでは大事になってきます。マネテリではさらに51のコースと季節の20種類のコースからお金の学習を受講できます。あなたのライプランに合わせた学習内容をぜひ体験してみましょう。

 

⬛マネテリはこういう方にオススメ

◯ 今のペースで貯金を続けても、老後に不安が残る人
◯ いつかは値段を気にせず買い物をしたい人
◯ マイルを貯めて年に一度は海外旅行に行きたい人
◯ 欲しいモノに出会うと、ついついレジに向かってしまう人
◯ 富裕層がつくった「守るポートフォリオ」を知りたい人

以上のように、不安がある人から自分でお金をさらに稼ぎたい人、そしてそれを守り続ける方法を知りたい人など、それぞれのレベルに応じて学習内容があるため、あなたの段階にあった学習を受講できます。

様々なコースでは、ちょっと覗き見隣の家計簿や持ち家or賃貸、NISAやミニマムリスト、ポイント&マイルの賢い使い方など、細かなテクニックから大きなお金の考え方までを学習できます。

 

⬛お金の知識を次の世代へ

お金の知識はお子さんにもダイレクトに伝えることができます。すぐに実践できます。さらにアルバイトをするようになれば、そこからお金の学習はさらに深めて考えることが出来るようになります。ですので、お金の知識はまず保護者のあなたが身に付けることが必要です。知らないからなんとなく家を買ったとか金利をあまり意識しない、とかいろんなところで考えなしで、行動すると痛い目を見るのがお金です。現代は仮想通貨やクレジットカード、電子マネーなどお金という枠で考えても、様々な種類のものがあります。これからの時代はこういったお金とうまく付き合っていかなければなりません。その時にあなたはお子さんに正しいお金の知識を果たして教えることができますか?もし、今分からないなーって思った方は、ぜひ無料お試してもお金を学ぶ第一歩を踏み出しましょう。マネテリの詳細は以下のリンクからどうぞ!!

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


子育て相談コンサルタント

じゃめこ

じゃめこ

ブロガーのじゃめこと申します。子ども教育の選択肢にお越し頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、子ども教育の選択肢ということで、変化の激しい時代において必須になってくるであろう様々な子育て情報を提供させて頂いています。あなたの悩みの解決の一助になればと思っております。 [詳細]