子ども教育の選択肢!!

知っている事が多い程、子どもの可能性を広げることが出来る!!

コツコツ努力を褒めることが重要!結果よりも過程が大事という綺麗事こそ真実!!

time 2018/02/08

コツコツ努力を褒めることが重要!結果よりも過程が大事という綺麗事こそ真実!!

よく大人になると結果を求められます。経過はどうでも良くて、とにかく結果を出しなさい、みたいな営業職の方も多いです。しかし、子どもの頃には、誰しも先生から結果よりもそのための経過や努力が大事だよ、と教えられたことがあなたにもあるはずです。思い出してみてください。確かにとなることも多いと思います。これって本当かな?と少し疑いたくなるのですが、実はこれが意外に真実なんです。頑張ったからOKみたいな軽い話ではありません。今回はこの結果よりも経過が大事という理由をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

sponsored link

⬛大人は結果、子どもは経過

大人は結果を、子どもは経過をという考え方は非常に重要だと考えています。大人になってから結果を求められて思うのは、想像以上に経過が大事だなということです。求められているのは、あくまで結果なので正直経過はどうでもいいです。しかし、勘違いされがちなのが、経過を意識しなくていいということではないということです。これ結構勘違いしている人多いと思います。ちょっと考えるとわかるんですが、結果を出すには準備が必要、つまり経過が大事です。コツコツ積み上げてこそ、大きな結果が得られます。当たり前なんですが、子どもに経過を大切にすることを伝えることは、この結果を出すには努力が大事だよということを本質的に理解させないといけないんですね。

⬛結果を出すために何が重要か?

上述もしましたが、結果を出すた目には、経過が重要です。では経過でコツコツ単に努力すればいいということでしょうか?答えは違います。結果を出すためには、闇雲に努力することは間違っています。たまに闇雲に努力する人がいます。例えば、サッカーでレギュラーになりたいから、とにかく毎日走り込みをする、みたいな目標の立て方をするタイプの人です。これって大人目線で見ると、頑張ってるなって思いますよね。でも上司と部下で見ると、見当違いの目標を立てる部下にはイライラするはずです。大事なことは現状を把握し、目標に向かっての道筋を立て、適切な努力をコツコツ積み上げる力を身につけさせることです。

⬛子どもに結果を求めるなら、大人は経過を褒めちぎる

子どもに結果を求めるなら、まずは自分に対する気づきを深めさせて上げることが大事です。つまり自分を知ることです、よく言われますが、したいことと出来ることは違うという事などです。それを知るためには自分を客観的に分析する力が必要です。なので、小さい頃には自分を客観的に見れるようになる声かけを意識してあげましょう。靴を揃えない子はどう思われるかな?とか、お友達と仲良く出来ると周りから褒められるよね、など相手の立場に立って考えさせること、そしてそれが良い結果につながっていることを子どもにわかりやすく伝えて上げることが大事です。子どもに自分の気持ちを伝えることも効果があります。例えば、片付けをしてくれるとお母さんは嬉しいよ、と言葉に出して声かけをして上げることで、お片づけをしたら、ママは喜んでくれるんだという感覚が芽生えます。子どもが結果を出すために(人を喜ばせたり、自分でできなかったことができたり)コツコツ努力している、準備している姿が見えたら、どんどん褒めてあげましょう。

⬛人生で成功する確率を上げるために

今日お伝えしたことは、本当によく言われていること、当たり前のことです。しかし、それだけに深く考えたり、意識したりすることが少ないと思います。適切な努力をコツコツ積み上げることが出来る子どもさんは、必ず大きな成功を手にするはずです。訳も分からず努力することは、正直誰だってできます。そうではなく、大事なことは客観的に自分を分析し、もっとよくするためにはどうしたらいいのか?を考えた、理想の目標を設定して、それに向かいコツコツやり遂げることです。誰でもできる努力は、結果に繋がらないです。考え抜いてこだわった適切な努力、そしてその積み重ねがやがてあなたを成功に導くということを意識してみてください。子育ては長丁場です。すぐに結果を求めても絶対に見えてきません。子どもに大きな結果を求めるなら、まずは経過を褒めちぎりましょう。そして筋肉を鍛えるように鍛え抜いてあげましょう。

スポンサーリンク

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


子育て相談コンサルタント

じゃめこ

じゃめこ

ブロガーのじゃめこと申します。子ども教育の選択肢にお越し頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、子ども教育の選択肢ということで、変化の激しい時代において必須になってくるであろう様々な子育て情報を提供させて頂いています。あなたの悩みの解決の一助になればと思っております。 [詳細]