子ども教育の選択肢!!

知っている事が多い程、子どもの可能性を広げることが出来る!!

スタディーサプリを使うと、成績よりも学習習慣の形成として使う方が効果がある!?

time 2018/02/04

スタディーサプリを使うと、成績よりも学習習慣の形成として使う方が効果がある!?

リクルートが提供しているサービスのスタディーサプリについて、今回はお話ししていきます。このスタディーサプリは以前であれば受験サプリとして、独立していたものが小学生などの受験サプリなどがくっついて出来たアプリです。スタディーサプリには、英語に特化したものもあったりしますが、今回お話しするのはオーソドックスなスタディーサプリについてになります。

スポンサーリンク

sponsored link

⬛️そもそもスタディーサプリってなに?

スタディーサプリとは、以前からある東進衛星予備校のように動画を使った学習がスマホやPCからいつでも学習出来るサービスになります。動画は小学4年生の学習から振り返って学習が可能になっていて、自分のペースで学習を進めることが出来ます。各単元ごとで、細かく細分化されており自分の苦手な科目という大枠での学習ではなく、細かいこの科目のこの分野のこの単元とより深掘りした学習を行うことが出来ます。また、動画の種類は当初は2000だったのが、今では10000を超える動画数になっており、いつでも自分にあった動画を自由に視聴することが可能です。

⬛️スタディーサプリの3つのメリット

スタディーサプリの大きな3つのメリットとしては、①豊富な魅力的な動画数、②学習習慣の形成、③時と場所を選ばない自由さの3つです、。①は様々な有名講師の学習をおさめた動画になっており、わかりやすく自分にあった動画が必ず見つかるはずです。②では自宅学習時間0という生徒が増えいている時代です。それだけ学習の習慣化というのは、学校にとっても大きな課題です。スタディーサプリを使えば、少しの隙間時間でも学習動画を視聴できるのでスモールステップで学習習慣を形成していくきっかけになります。③では、いつでもどこでおも自由に好きなだけ利用することが可能です。変化の激しい時代、スマホ一つでなんでもすぐに出来る時代だからこそ、いつでもどこでも自由に好きなだけ使えるサービスがたくさんの登録者の方にご好評を頂いている理由です。

 

⬛️その中でも学習習慣の形成に有効

さらに中学生になると…

上記の3つのメリットの中でも、注目したいのが学習習慣の形成に役にたつという部分です。少し具体的な話をすると、ある高校でスタディーサプリを導入した結果、今まで全く勉強なんてすることがなかった生徒が1日約40分の学習をすることができるようになりました。この学校は通信制高校で、全日制の高校と異なり毎日生徒がくる訳ではないので、比較的学習の定着化や習慣化が難しい部類の学校になります。しかし、そんな学校でもスタディーサプリを導入することで学習を意欲的にする生徒が出てきたんですね。実際に10ヶ月間の学習時間の総計は199時間にものぼっていました。全く学習をしていなかった生徒からすると、本当に大きな成長です。

もう一つ例を挙げて見ましょう。今度は全日制高校の事例です。実際に導入をしてから、学習習慣の定着化を意識的に行った学校です。最初は週に一度宿題を全体に配信して、動画を自宅で見てくるという課題を与えました。それに伴い、2、3割の生徒は最初は見てこなかったらしいです。しかし、見てこなかった生徒は強制的に学校で視聴を行うことを強制したりすることで、今では必ず全員が動画を視聴するようになっています。さらに、一週間で学習時間の総計を算出して、一番の生徒を表彰する仕組みを作っています。週間で区切ることで、表彰される生徒も代わり、生徒に小さな成功体験を積ませることが可能です。ご自宅でもこういった仕組みを利用してみるのも非常に効果的だと感じています。

⬛️学習塾と比べて割安だからこそ、並行させると効果アリ

スタディーサプリの費用は月980円の利用でご利用してもらえます。個別の学習塾の年間の平均費用は約18万円ほどという統計があります。こういったことを考えると、かなりの割安だと思います。しかし、このスタディーサプリを学習成績そのものを上げるために使うというのは不安が残ります。実際にかなりの量の動画から適切な動画を全て選ぶのは難しい部分もあります。ですので、私自身は、学習習慣の形成のためにスタディーサプリを、実際の成績アップには学習塾をというイメージで併用していくことが一番望ましいと考えています。塾だけでは、なかなか成功体験ということを感じるまでに時間がかかったりします。(テストの結果など)その反面スタディーサプリであれば学習時間の目標さえしっかりと立てれば、1日、一週間、1ヶ月というスパンで細かく目標達成感を感じることが出来ます。このスモールステップの成功体験を積ませることが、何よりも重要です。もしまだあなたが、スタディーサプリを使ったことがないのであればぜひ試して見てください。正直大人の勉強にもなりますよ笑

◆スタディーサプリの詳細は以下のリンクからどうぞ!!

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


子育て相談コンサルタント

じゃめこ

じゃめこ

ブロガーのじゃめこと申します。子ども教育の選択肢にお越し頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、子ども教育の選択肢ということで、変化の激しい時代において必須になってくるであろう様々な子育て情報を提供させて頂いています。あなたの悩みの解決の一助になればと思っております。 [詳細]