子ども教育の選択肢!!

知っている事が多い程、子どもの可能性を広げることが出来る!!

子どもへの声かけは大丈夫?「バカ」と「ありがとう」の効果とは?

time 2017/04/21

子どもへの声かけは大丈夫?「バカ」と「ありがとう」の効果とは?

子どもへの声かけは子育てにおいて非常に重要なものです。しかし実際は、日常生活であまり意識されない、もしくは意識されてもなかなか気をつけられないのがこの声かけだと思います。声かけは子どもが成長する指標となったり、時に栄養になったりするものです。ですから、なおさら声かけを今一度見直す事をしてみてほしいと思います。今回は、大事大事と言われている声かけですが、実際にどれくらい効果があるのか?についてお話していこうと思います。

スポンサーリンク

sponsored link

■声かけって本当にそんなに大事なの?

声かけが大切って話は、子育ての話を聞くと必ずと言っていいほど聞く事だと思います。でも本当にそんなに大事なのか?という疑問があると思います。大抵はそんなんで子育てが上手く行くならそうするよ、っていう意見の方が多いと思います。しかし、本当に効果があることは本当に地味な日々の積み重ねです。当たり前を当たり前と思わずに、繰り返して声かけをすることが、子どもにとって一番効果がある子育て方法です。その証拠に実際おもしろい実験があったので、紹介したいと思います。

■声かけの実験をしてみた結果

有名な実験で全く同じ条件で出来たお米を瓶に入れて、声かけをするという実験があります。声かけは基本的に「ありがとう」「ばかやろう」「無視」の3つです。それぞれ日にちが経つにつれて大きな違いが出て来ます。実際に見てみましょう!!

 

お米を瓶詰めしてから、80日経過でこんなに差が出ています。ありがとうは白カビで臭くない、バカヤローは黄色のカビが生えて少し臭い、無視では緑のカビがびっしりで激臭がします。これは子育ての世界の虐待でもよく言われるのが、一番人を壊すのが無視です。無視される事は、バカヤローって言われるよりも辛いことなんですね。人を壊してしまう破壊力があるのがこの無視です。この実験でほらね、言葉って大事なんだなと少し感じてもらえればと思います。実際にお米を子どもに置き換えて考えると、非常に恐ろしくなると同時に、ありがとうの持っている力に少しわくわくするという感覚が上がってくることもあると思います。ぜひ気になった方は、お試しあれ!!

■ありがとうは魔法の言葉

実験の結果でもわかるように、ありがとうにはプラスの力が、ばかやろうにはマイナスの力があります。そして無視には破壊的なパワーがあります。これは、いろんな人が実験しても同じような結果が出ています。ネットの情報でしょっていうので流してしまうのは簡単ですが、もし本当に疑うなら一度実験してみると面白いと思います。これは言葉の持つ力の実験例として有名ですし、こういった結果があるからこそ声かけの重要性が説かれている訳です。なんの根拠も無く、ありがとうや感謝の声かけが大事ですよ、なんて方が信じられないと私は思います。ですから、例えありがとうの力が目に見えなくても、自分にも周りの人にも日々ありがとうと伝えることで、プラスの結果が産まれることを私は信じて行動しています。

■感謝が人生を開く鍵になる

多くの芸能人も挫折をしたりしたときのエピソードを話されるときに、「感謝」というキーワードがよく出て来ます。これは、人生のもはや真理だよなっていつも感じつつ、でも実践するのは難しいよなって感じで聞いています。正確には実践は出来ると思いますが、この実践を続ける事、それが一番難しいと思います。でもだからこそ、感謝が人生を開く鍵になるとも感じています。感謝の積み重ねこそ人生を開いて行ってくれるという事ですね。一時的に感謝することは誰でも出来ます。しかし、ずっと感謝し続ける事は何よりも難しい事だと思います。だからこそ日々の声かけの中に感謝を入れて生活する事、それが大事だなって子育てしていて本当に感じています。

■当たり前を当たり前に思わずにいる心構え

感謝すること=当たり前の事と思ってしまいがちで、だんだんと感謝の重みが減ってくるという経験があなたもないでしょうか?ここは感謝していた方がいいだろ、って感じで打算的な考え方で感謝することが大人になると増えているのではないでしょうか?感謝が当たり前になるのは非常に良い事ですが、決して軽んじない様にすることが重要です。感謝する時も心の底から気持ちを込めて感謝することが重要です。気持ちを込めて言葉にする事、それが声かけの極意です!当たり前の感謝ではなく、当たり前のことに深く感謝すること、それが大事です。ぜひだまされたと思って一度試してみてくださいね。

スポンサーリンク

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


子育て相談コンサルタント

じゃめこ

じゃめこ

ブロガーのじゃめこと申します。子ども教育の選択肢にお越し頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、子ども教育の選択肢ということで、変化の激しい時代において必須になってくるであろう様々な子育て情報を提供させて頂いています。あなたの悩みの解決の一助になればと思っております。 [詳細]