子ども教育の選択肢!!

知っている事が多い程、子どもの可能性を広げることが出来る!!

ぴったりな勉強方法のヒントが見つかる!動画×勉強法=ニューベン

time 2017/03/06

ぴったりな勉強方法のヒントが見つかる!動画×勉強法=ニューベン

最近テレビでも聞くニューベン。動画と勉強を掛け合わせる新しい勉強法です。勉強の方法は千差万別です。よく東大生の勉強法という本等が売れていますが、実際それがあなたに合うかということは、また別の話です。人には自分の得意な分野や得意な勉強法があるはずです。画一的な勉強法で、皆東大に受かるなら大事なのは仕組みということになりますが、実際同じ様にやって東大に受かるとは限りません。ですから、大事な事は自分にあった勉強法で継続して勉強する事です。今回はテレビでも紹介されているニューベンについてお話して行きたいと思います。

スポンサーリンク

sponsored link

■ニューベンとは?

ニューベンとは、その名の通り新しい勉強法のことです。様々なものを組み合わせて、勉強に活用しちゃおうって話です。これまで勉強は、机の上でカリカリと集中して行うものという概念がありましたが、最近では様々なアプリが登場し、勉強でも遊びの要素を取り入れたものが多数存在しています。その中で出て来た考え方がニューベンという勉強方法です。このニューベンという言葉は出来て間もない言葉ですが、お笑いコンビのエグスプロージョンさんが動画で本能寺の変という歴史にまつわる話を簡潔に分かりやすくまとめたものがブレイクしだしてから、一気に広まっている様に思います。基本的に様々なものを組み合わせると勉強が楽しくなる、あなたのお子さんが勉強に向かう一つのきっかけとなる考え方だと思ってください。

■ニューベンが注目される訳とは?

ニューベンが注目されている背景には、スマホの劇的な普及があります。今やスマホを持っていない人の方が少ないんじゃないかと思うくらい、スマホが溢れています。様々なものがスマホ一つで簡潔してしまうすごく便利な世の中になっています。そして、このスマホの普及に伴い、YouTubeなどの動画配信サービスなどがかなり勢いをさらにつけて来ています。これまで、聞けなかった有名講師の方の話をすぐに聞けたり、動画を使った勉強方法がたくさん溢出てきています。さらにリクルートなどもスタディーサプリというアプリを開発して、より勉強の質を担保しつつお手軽に勉強出来るサービスも提供されてきています。この流れに伴い、机上の勉強だけではなく、楽しくそしてお手軽に効率よく勉強出来る環境が整いつつあるんですね。これによって、今まで教育の不平等が騒がれていましたが、この不平等を是正する一つのきっかけになるかとも思われます。

■動画をこれでもかと活用する方法

ニューベンでは、特に動画を駆使するものが増えています。基本的に勉強を好きな学生はあまりいません。こんなの大人になって本当に役に立つのか?めんどくさいし、マンが読もうなどとすぐに勉強から逃げようとしてしまします。人間は苦痛を避けたがる生き物です。ですので、面白くも何ともない勉強ではなかなか長続きする事が難しいです。そんな時こそ、動画を見ながら楽しく勉強することが、勉強の習慣化の一つのきっかけになります。例で以下に動画×勉強法として動画を乗せていますので、ぜひご視聴ください。

いかがでしたか?本当にふざけているような動画の要にも思えるかもしれません。こんなんで勉強なのか?と思うかもしれません。しかしその考え方を一度吹っ切ってみてください。勉強は机上でやるもの、という意識から少し離れてみてください。勉強は本質的に楽しめるものです。自分の知らない事を知れるという知識欲、それが充たされたときに楽しいという感覚を脳に伝える事が、勉強法においては非常に重要です。勉強が苦痛な一つの原因は、勉強は机上で我慢してまじめに、一生懸命やることという概念が強すぎるということです。ですので、勉強をする時は楽しんでやる為にどうすれば良いか?という視点を持つ事が必要です。そんなきっかけとして、動画を活用する事がオススメです。

■オススメ動画活用ツール

最後に動画を活用するツールをご紹介します。少し上述しましたが、勉強法として効率がいいのは“スタディーサプリ”でしょう。ここ最近急激に勢いをつけてきているスタディーサプリ。スタディーサプリの良いところは、2000種類以上の動画が月額1000円程度で見放題という点です。しかも、出てくる講師はその道のプロの方々です。そんな方の授業を独り占めし、何度でも繰り返してみれるツールはなかなかありません。さらに、大学ごとの過去問も実際に掲載されており、わざわざ高い赤本を買うという必要はありません。もちろん過去5年分をしっかりとやりたい人は赤本をオススメしますが、傾向を掴み、対策を練りたいという方にはスタディーサプリは非常に有効なサービスとなります。ですので、進学で大学を目指している人なら、ぜひこのスタディーサプリをお勧めします。データ大手予備校の河合塾からのデータを利用しているため、信頼性が高いのも人気の秘密です。私も実際に使っていますが、大人の方でも十分利用出来るアプリになっています。便利な時代だからこそ、このような動画サービスを利用することをオススメします。

①スタディーサプリ小学、中学生用無料お試し登録はこちらから

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

②スタディーサプリで大学進学。高校生用はこちら

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

③英語をとことん学びたい方はこちら

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

 

ぜひ一度お試しあれ!!

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


子育て相談コンサルタント

じゃめこ

じゃめこ

ブロガーのじゃめこと申します。子ども教育の選択肢にお越し頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、子ども教育の選択肢ということで、変化の激しい時代において必須になってくるであろう様々な子育て情報を提供させて頂いています。あなたの悩みの解決の一助になればと思っております。 [詳細]