子ども教育の選択肢!!

知っている事が多い程、子どもの可能性を広げることが出来る!!

子どもの成長を促すのは見守る事!ほったらかしとは訳が違う効果とは

time 2017/02/13

子どもの成長を促すのは見守る事!ほったらかしとは訳が違う効果とは

子どもの成長を促すために私たち保護者がする事、それは“見守ること”です。これがたまに“ほったらかし”という解釈をされる事があります。しかし、全くの誤解です。子どもを見守るということは、けっこう難しいんです。実際にやってみると骨が折れるということが分かると思います。今回は、“見守る”ということの本質と“ほったらかしにする”という行為の逆効果についてお話しようと思います。

スポンサーリンク

sponsored link

■見守るってどういうことをすればいいのか?

見守ることが大事って分かるけど、じゃあ具体的にどうすればいいのか?子どもは好奇心が旺盛です。危ないことも平気でやります。全部が全部見守るから手を出さない、注意しない、は見守るということとは違います。ダメな事ははっきりとダメと伝える毅然とした態度が必要です。では、どのような場面で見守るということをすればいいのか?それは、子どもが何かに挑戦している時です。例えば、自転車を乗れる様に練習している時などですね。自転車を乗る為には失敗をめちゃくちゃしないと行けません。しかし、よくありがちなのが、いつまでも子どもの自転車の後ろを手放さずにもっている親が多い事です。練習を始めて乗ろうという挑戦心が見えたら、すぐに手を離しましょう。子どもがけがをするかもしれない、という不安はいつまでもあると思います。しかし、子どもが成長しよう、挑戦しようという意欲が出て来たら、しっかりと見ているよという姿勢で、子どもを応援してあげましょう。大事な事は、失敗して乗れないとあきらめかけたときに、サポートしてあげることです。絶対に出来るよ、頑張れと暖かく応援してあげる事です。これが見守るということです。

■大人が楽をしたいから始まる“ほったらかし”

子どもと遊んだり、一緒に何かをしたりするのは楽しいですよね。でもそれと同時にめんどくさいことも多いです。めんどくさいことがあると、大人は楽をしたがります。これは子どもでもそうですが、大人も同じです。子どもに様々な事に興味を持たせたり、挑戦させたりする機会を作ることは本当に重要です。しかし、せっかくその機会を作っているのに、“ほったらかし”にすることもあることに注意を向ける必要があります。これは全く無関心ということもありますが、最近で言うと子どもが出来ない事や様々な事に夢中で挑戦している時に、やっと時間が出来たと言ってスマホをいじったりすることが多くはないですか?これは立派なほったらかしです。子どもが何かを夢中でやっている時こそ、成長するチャンスです。そこをスマホで見落としてしまいがちなのが現代の問題かなと感じています。めんどくさいことから逃げて、楽をするこれはたまには良いですが、ずっとそうでは子どもの成長をサポート出来なくなってしまいます。

■見守るために大人が気をつける事

見守るということのために、大人が気をつける事は“子どもに関心を持つ事”です。自分の欲求も大人も人間だから当然あります。ですが、子どもが何かに夢中になったり、挑戦したりする時は全力で見守りましょう。自分の欲求をコントロールする必要があるので、具体的な施策を考えておきましょう。自転車の練習をする際は、スマホを使わないなども有効な施策です。子どもを見守るのは、大変です。子どもにずっと関心を持ち続けるのは骨が折れるので、そこを覚悟して子育てをすることが大事ですね。大人が気をつけていると、子どもは自分を見てくれているという喜びを感じてくれます。その喜びが成長を後押ししてくれるので、ぜひ試してみてください。でもなかなか難しいと思います。笑

■子どもは環境を整えてサポートすると劇的に変わる

子どもは環境で育ちます。自分のことを見守ってくれている、信じて出来ると思ってくれている、と感じる環境があれば、子どもは劇的に変わります。もうそれは、こんなことも出来るのか?と驚かされるくらいです。子どもと向き合う事が大切とよく言われますが、子どもと向き合うとは、子どもに関心を持ち見守ってあげる事だと感じています。子どもは無限の可能性を秘めています。それを活かすも殺すもあなた次第です。ですから、あなたの我慢出来る範囲で、最高の見守り環境を作って上げましょう。全部犠牲にしろという事では決してありません。ただ、子どもと向かい合える時間が多い程、子どもは成長します。そうすると、あなたも嬉しくなるはずです。ぜひ、見守る環境を意識してみてくださいね。

スポンサーリンク

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


子育て相談コンサルタント

じゃめこ

じゃめこ

ブロガーのじゃめこと申します。子ども教育の選択肢にお越し頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、子ども教育の選択肢ということで、変化の激しい時代において必須になってくるであろう様々な子育て情報を提供させて頂いています。あなたの悩みの解決の一助になればと思っております。 [詳細]