子ども教育の選択肢!!

知っている事が多い程、子どもの可能性を広げることが出来る!!

夢を叶えるアクティブラーニングの効果とは?今話題のAL学習紹介!!

time 2017/01/21

夢を叶えるアクティブラーニングの効果とは?今話題のAL学習紹介!!

子ども達の能力を伸ばす為にはどのような教育が必要でしょうか?様々な教育方法がある中で、学校でも最近力を入れている学習方法があります。それがAL学習です。ALとはアクティブラーニングの略称で、子どもが能動的に行動出来る様に促す学習方法です。今までの受動的な教育では、大人になって社会に出ると自分の能力を発揮出来ないこともよくあります。それを克服する為に注目されているのがAL学習です。今回はこのアクティブラーニング学習についてお話します。

スポンサーリンク

sponsored link

■アクティブラーニングとは

アクティブラーニングとは、根本的に受動的な受け身な授業ではなく、能動的に活動を促す教育のことを指します。今までの教育と一番大きな違いが、これまでの学習指導要領では“何を学ぶか”を重視して記載がされていました。しかし、近年アクティブラーニングへの意識の高まりにより、“何を学ぶか”+“いかに学ぶか”を重視して学習指導要領も記載されています。知識を知識として暗記ものとして学ぶということではなく、自分で経験して感じて調べて知識を身につけるという姿勢を促す教育方法です。

■アクティブラーニングの効果とは?

アクティブラーニングの効果はどんなものでしょうか?今の世の中で求められる能力というのは、課題や難題に直面したときに、学んだ知識を使っていかにしてその問題を解決する事が出来るか?という能力です。ですから、知識だけを学んで、実践では使えないでは話しになりません。自分の知識を実際の生活や仕事に応用する能力、それを磨くことが出来るのがアクティブラーニングの効果です。ですので、アクティブラーニングで身に付くのは【知識の活用力】(思考力、判断力、表現力)+(主体性、多様性、恊働性)これらを身につける事が出来ます。自分で新しい何かを創造することが出来る能力を高めるのがアクティブラーニングです。

■学校での活用事例

■低学年の実践例

授業や学校行事の中に生徒が試行錯誤する機会を確保しています。児童が失敗を繰り返しながらも成功した達成感を味わえる機会を大事にし、自己肯定感や挑戦意欲を高めています。

■生活科での実践例

生活科では生き物クイズなどの出題を工夫して、児童の思考の活性化を図ったり、解答の根拠と合わせた説明機会を設け、科学的な見方や考え方の素地も育てている。観察や体験機会もしっかりと組み込まれており、視点を持った観測を重ねながら、観察物の秘密や不思議に興味を持たせ、深い研究につなげる学習のプロセスにも力を入れている。

■作ってためして

この授業では身近にあるものを利用して、おもちゃを作ることを通して、児童が面白さや工夫を感じる事が出来ます。また、その仕組みへの気づきを深めたりすることにも繋がります。そして、ただおもちゃを作るだけでなく、自分の作ったおもちゃと友達のものを比較して見直すということも取り入れています。おもちゃの種類としては、風力や磁力などを活用したパラシュートや舩を設定されています。教室には材料だけ用意して、児童に作りたいおもちゃを選択させ、グループで話合って制作を進めます。車体にティッシュペーパーの箱を使い、風船動力で動く車を作った児童は、スピードや走行距離を伸ばす為に工夫したりしている様子がありました。またさらに風船の膨らみを調整したり、風船を2つに追加したりしてさらに工夫を凝らしていました。グループで作成することで、他者の意見も取り入れ、より思考の活発化や深い知識の理解に繋がりやすい授業を展開していました。

■家庭でも使えるアクティブラーニングの考え方

上記でお伝えした授業実践は一部の物ですがご家庭でも実践出来るのが、アクティブラーニングのいいところです。アクティブラーニングは実際に子どもを促す環境を作る事で簡単に実践出来ます。例えば、一緒に料理をすることもアクティブラーニングにつながります。よく主婦の方が冷蔵庫のあまり物で作ったという料理があるはずです。それらを材料を用意して、作れる料理からどれを作りたいかを聞きます。そして材料を選ばせて一緒に料理を作ります。どういすれば皮むきが上手に早く出来るかや、きれいに包丁できるにはどうしたらいいのか、とか料理を通じて自分で考えさせることが出来ます。そして上手く料理の器材を使えたり、だんだんと料理がおいしくなっていくこことで、試行錯誤しながらも達成出来た充実感に繋がります。少し時間がある土日でぜひ一緒に料理をお子さんと一緒に作ってみてください。アクティブラーニングは、本当に応用が利く教育法です。日々の生活の中で子どもの能力を伸ばす為にもぜひ活用してみてくださいね。

スポンサーリンク

 

 

 

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


子育て相談コンサルタント

じゃめこ

じゃめこ

ブロガーのじゃめこと申します。子ども教育の選択肢にお越し頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、子ども教育の選択肢ということで、変化の激しい時代において必須になってくるであろう様々な子育て情報を提供させて頂いています。あなたの悩みの解決の一助になればと思っております。 [詳細]