子ども教育の選択肢!!

知っている事が多い程、子どもの可能性を広げることが出来る!!

子どもをプロで伸ばす!オススメスポーツ教室リトルアスリートクラブ!

time 2017/01/19

子どもをプロで伸ばす!オススメスポーツ教室リトルアスリートクラブ!

子どもに習い事をさせようかと迷われている方はたくさんいらっしゃると思います。これからは英語が小学校から必修になるし、プログラミング教育も必修になるし、より子どもの能力を伸ばして上げたいと思う保護者の方は年々増えて来ているように感じます。今回はその中でもスポーツ教室を紹介します。子どもの頃に何らかのスポーツをやっていた方も多いのではないでしょうか?スポーツは子どもの身体能力を伸ばすだけでなく、スポーツでのルールやマナーを学ぶ事を通して、精神的に成長を促す効果もあります。どんなことでもそうだと思いますが、学ぶならその道のプロにという考えがあると思います。塾ならプロ講師に学びたいですし、プログラミングや英語もそうですよね。でもスポーツでプロに教わる何てなかなか出来ない、と考えられている方は必見です。プロに指導してもらえる教室があるんですね。それが今回ご紹介する“リトルアスリートクラブ”です。

スポンサーリンク

sponsored link

■スポーツが子どもに与える効果とは?

スポーツをする事により子どもにはどんな効果があるのでしょうか?まずは、運動することによって全身の骨や筋肉が刺激され、正しい発達や成長を促します。幼少期に始める程、その効果は大きく成長の起爆剤となります。幼少期にスポーツを始める事は、子どもの成長を促進する効果があるんですね。また、スポーツが与える効果の中で心理面への効果も注目すべき点です。他の子どもと一緒にスポーツをすることで、協調性や集団生活への適応等人間的な成長も見られます。大きな効果としてよく取り上げられるのが3つあります。

■勇気

スポーツでは常に挑戦する機会があります。今まで出来ないと思っていた事に日々挑戦して行く中で、どんな事にも立ち向かう度胸や、勇気を身につける事が出来ます。

■自信

子どもは自信をつけることに大きく成長する事が出来ます。自信をつける為には様々なことに挑戦し、失敗してもあきらめずに目標に向かってチャレンジして、それを乗り越えたときに成功体験を経験することが重要です。スポーツでは、そのチャレンジすることを通して、困難を乗り越え成長していく過程で自信を身につける事が出来ます。

■行動力

スポーツではいつも指示される事だけをやるのではありません。様々な局面において、自分で考え判断し行動して行かなければなりません。その経験を通して、行動力を少しずつ身につける事が出来ます。

■どんなスポーツがオススメ?

主に上位に上がってくるのが3つあります。

■水泳

昔から人気があるスポーツの一つです。小学校や中学校でも授業の中で取り組む事あ多いので、ある程度泳げる事で自信もつきますし、何より楽しく授業に取り組む事が出来ます。よく言われているように、全身の筋肉を使用するため体力もつきやすく、心肺機能も強くなる為風邪を引きにくくなります。

■サッカー

チームプレイを通して協調性、様々に変化する場面で瞬時に判断して行動する行動力や積極性を養う事が出来ます。昔から人気がありますが、なでしこジャパンのワールドカップ優勝以降女の子もサッカーを始める子が増えています。

■体操教室

課題の演目を出来る様になるという目標が明確にあるのが特徴です。また、反復練習による忍耐力や技術を身につける事が出来ます。また最近では幼稚園の保育時間後に体操教室を行うと所もあり、より身近なスポーツとして人気を集めています。

■リトルアスリートクラブの特徴

リトルアスリートクラブとはいったい何か?というと学研×プロトレーナーである遠山健太氏によって作られた“子ども達の運動神経を鍛える”運動教室です。全ての子ども達がどんなスポーツも運動も楽しめるようになるということを目的としています。運動やスポーツをめいっぱい楽しめる事が、自信に繋がり、運動だけでなく勉強やその他の事にも前向きに取り組む事が出来る様になるという考えが根底にあります。運動神経を育てる独自のプログラムを展開しており、それを楽しく安全に学ぶ事を通して、社会性の習得も目指しているのが特徴です。

■基本動作を学ぶことで将来のスポーツに活かす

基本動作を学ぶ事、それが何より重要だと考えられているので、それを身につけるための独自プログラムを行っています。基本動作とは、蹴る、捕球する、打つ、ボールをつく、回る・ひねる、飛ぶ・着地する、走る・きりかえる、投げる、バランスをとるという9つの基本動作を学びます。それらが将来野球やサッカー、バスケ、テニス、体操、陸上といったスポーツをやる上で役に立つと考えられています。

■主に行っている運動

ランパート(走る、スキップ、けんけん)、マットパート(マット運動)、アスレティックパート(跳び箱、鉄棒、平均台、縄跳び)、スローイングパート(ボールを使った運動)の4種類を実施しています。

■運動が苦手でも大丈夫?

リトルアスリートクラブでは同じ運動を反復して行いません。基本的にハードルの低い簡単なメニューから、徐々にレベルが高いメニューに取り組むため、最初は動きがぎこちなかったお子さんもどんどん運動能力が伸びて行きます。またプロトレーナーは動きの質=正しくその動きが出来ているか、を見るプロなのでお子様にあった適切なフォローを実施する事が出来ます。

■気になるクラブの学費は?

開催される場所によって金額は変わって来ます。ですが月額1万円〜1万6千円ほどで、月4回でこのくらいのお値段でプロの指導を受ける事が可能です。基本動作を幼少期に学ぶ事で子どもの可能性を広げる事に繋がるので、習い事としては適切な金額かなと個人的には感じます。現在開催されている教室の確認はこちらからどうぞ。Q5に載っています。

■将来のアスリートへの可能性

どんなアスリートも始めから運動が得意という方ばかりではありません。努力を重ね今の能力を手に入れる事が出来たということです。そのためには、正しい努力の積み重ねが必要になります。でも素人では正しい努力=正しい運動の動き方はわかりません。だからこそ、基本となる動作をトレーナーのプロに学ぶ事で、正しい動作を学び、自分の運動能力を高める事が出来るんですね。実際に無料体験教室も開催されているので、興味がある方はぜひ見学に言ってみてください。将来のアスリートへの可能性が開けるかもしれません。リトルアスリートクラブの詳細はこちらからどうぞ。

スポンサーリンク

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


子育て相談コンサルタント

じゃめこ

じゃめこ

ブロガーのじゃめこと申します。子ども教育の選択肢にお越し頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、子ども教育の選択肢ということで、変化の激しい時代において必須になってくるであろう様々な子育て情報を提供させて頂いています。あなたの悩みの解決の一助になればと思っております。 [詳細]