子ども教育の選択肢!!

知っている事が多い程、子どもの可能性を広げることが出来る!!

iphoneで子どもも大人も役に立つ!siriの意外な使い方7選

time 2016/11/21

iphoneで子どもも大人も役に立つ!siriの意外な使い方7選

今回はiphoneで子どもと実際にやってみたいsiriの面白い使い方についてお話しようと思います。iphneを使っているけど、あまり使いこなせない方も多いはず。逆に子どもは、自分でいろいろやってみて新しい発見をすることが多いです。なので意外に子どもの方がiphoneの使い方をマスターしていることがあるかもしれません。なので、意外にママがこんな使い方知ってるの?とか言われると思うので、ぜひ子どもと一緒にやってみましょう。

スポンサーリンク

sponsored link

■イントロクイズにもってこい!

友達と話をしていて、あーこの曲なんだったっけ?という時ないですか?けっこうありますよね?タイトル出てこない時。こんな時こそsiriの出番です。siriに「この曲何だっけ?」と話しかけると、「今聞いています」という文字がでて、曲を聞かせると、なんとその曲名を探してくれるんですね。これは飲み会の席等で盛り上がっているときに、話しが沈んでしまうのを防いでくれたりしますよね。実際結構あると思うので、ぜひやってみてください。

 

■病気の対処法

これは大人だけではなくて、子どもの症状の時にも使えるはず。siriを立ち上げて症状を伝えます。例えば、「頭が痛い」という風に伝えると、「どんなサービスをお探しですか?」と聞かれて、病院、薬局、内科、診療所というサービスが出て来ます。さらにその中からサービスを伝えると、家から近い順に検索結果が表示されます。子どもの状態によっては、なかなか病院を検索するのも大変。そんな時はsiriで近くの病院を検索しちゃいましょう。めちゃくちゃ便利です。

■飲み会で大活躍!割り勘速攻計算

大人で良くあるのが割り勘。これって結構めんどくさいんですね。今までいちいち計算機で計算していると、あいつきっちりしすぎやろ、と後ろ指をさされることもしばしば、何となく多めになんてこともあったりしますよね。そんな時は、siriで金額の後に人数で割り勘と入れて伝えましょう。すると、割り勘の金額が速攻出て来ます。これは、皆の前でやっちゃうのもありですね。siriなら遊び感覚で出来ちゃうので、嫌な感じもしませんし何より早いですね。実際使ってみると、計算機立ち上げるよりも絶対早いからオススメです。

 

■海外でも大活躍!為替レート確認

海外旅行に行く機会が多い人にとっては、とっても便利な機能。現在の最新のレートがすぐに分かっちゃう。それに、海外で買物をしているときに現地通貨でいくらくらいかを明確に把握出来ます。実際私が海外に行っていた時は、何となくおおよその金額で買物をしていました。あとあと考えたら結構金額を多く使っていたなーとか感じちゃってなので、すぐに日本円での金額が知れるのは非常に嬉しいですね。

 

■ヒューマンビートBOXやって

siriで遊ぶにはいろんな言葉がけをすると面白いですが、その一つがヒューマンビートBOXです。siriに向かってヒューマンビートBOXやってと伝えると、最近こっそり練習しているらしく、めちゃくちゃかっこよくやってくれます。めちゃくちゃ上手いので、siriすげーってなっちゃいました笑

■ものまねやって

ものまねやってと話しかけると、ものまねをやってみますということでものまねをやってくれます。ちょっと古いものまねから、最新のものまねまで出ることがあるので重ねてやってみましょう。けっこう暇つぶしになりますね。

■早口言葉やって

siriは早口言葉もお手の物。絶対噛みそうな早口言葉をけっこうなスピードで喋った後、謙遜するかの様に難しいですと一言。siriの能力は本当にすごい。

 

■siriってけっこうすごい

いかがでしたか?siriって使い方によっては、本当に生活をサポートしてくれるアシスタントになってくれます。暇つぶしから生活関係全般においてもっと使いこなせば、様々なところで利便性がましますね。今のiphoneではhey siriで起動して、触らずに様々なことも可能なので将来的に家電と全てが連動して動く時代がもうすぐそこまでくると思います。もっとsiriで生活を楽しみましょう。

 

スポンサーリンク

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


子育て相談コンサルタント

じゃめこ

じゃめこ

ブロガーのじゃめこと申します。子ども教育の選択肢にお越し頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、子ども教育の選択肢ということで、変化の激しい時代において必須になってくるであろう様々な子育て情報を提供させて頂いています。あなたの悩みの解決の一助になればと思っております。 [詳細]