子ども教育の選択肢!!

知っている事が多い程、子どもの可能性を広げることが出来る!!

通信制高校は友達ができないの?案外簡単に友達を作る方法!!

time 2016/11/01

通信制高校は友達ができないの?案外簡単に友達を作る方法!!

sponsored link

■通信制高校へ進学(転入)したいけど…

%e9%80%b2%e5%ad%a6%e3%81%97%e3%81%9f%e7%94%9f%e3%81%91%e3%82%8d

通信制高校に通う前はさまざまな不安があると思います。環境ががらっと変わることで学習についていけるかな?学校にまず通えるかな?どんな先生がいるのかな?どんな仕組みなのかな?など様々な不安があると思います。人によって不安は全く違うので、いろんな方向から通信制高校は考えることが重要です。今回はそんな中でも、生徒が一番気になること、ぶっちゃけ友達出来るの?という疑問についてお答えしていこうと思います。

スポンサーリンク

■通信制高校って学校行かなくていいんでしょっていう勘違い

%e7%99%bb%e6%a0%a1%e3%81%97%e3%81%aa%e3%81%84

通信制高校で最も多い勘違い。それが「学校って行かなくていいんですよね?」という勘違い。確かに通信制と聞くと、学校に行かずに自宅でインターネットで学習を進めるイメージが強いと思います。しかし、実際は“スクーリング”と言って必ず授業には参加しないといけないという決まりがあります。ですので、まず前提として学校に行く必要があるため、友達を作るきっかけは十分にあります。レポートだけ郵送で送るだけということは無いんですね。たまに、学校によっては体調を理由に診断書があればスクーリングは必要ないですよ、と言われる高校様もあったりするので注意あ必要です。基本的にはスクーリングには参加する必要があります。

 

■転入学でも友達が出来る訳とは?

%e5%8f%8b%e9%81%94%e3%81%a7%e5%88%87%e3%82%8b

留年が決定してしまい、転入学をする生徒さんもいらっしゃいます。その時に不安なのが、こんな時期に転入して友達なんて出来るのか?ということです。結論から言うと、出来ます。それは、転入学する際には実際一人ではなく、同じタイミングで転入学をしてくる生徒が多いからです。同じタイミングで転入学する子達は、基本的に同じような不安を持っています。この時に自分から話しかけてあげれば、同じ不安を共有することが出来、友達いなるきっかけを作ることが出来ます。

 

■自分から話しかけられない人へ

%e8%a9%b1%e3%81%97%e3%81%8b%e3%81%91%e3%82%8c%e3%81%aa%e3%81%84

とは言っても、自分から話しかけるのは難しいという子もいると思います。実際、今まで不登校で全く周りと関わっていなかった人からすれば、まさに地獄のような所行となるかも知れません。そんな時は、担任の先生に相談しましょう。通信制高校では意外にあるんだと思われやすいのが、担任がつくかどうかということですね。基本つかないと思われていることが多いです。が、通信制高校においてもしっかりと担任がサポートを実施しています。担任の先生を介してしゃべるきっかけが出来たり、イベントなどのオススメの物を教えてくれることもあります。

 

■もっと友達を増やしたい人は…

通信制高校だけど、もっと友達を増やしたいという人は、どんどん行事に参加しましょう。基本的に行事に参加して一人で過ごすということはあり得ません。職員が対応したり、実際に他の友達がいない子達と一緒に回る中で友達になることも多いです。ですので、まずはさまざまな行事やイベントに積極的に参加して、友達を増やして行きましょう。今はかなりSNSも発達しているので、そこから自然と友達が増えることもしばしばです。

 

■友達ともめてしまったら…

通信制高校への転入学理由で女子に特に多いのが“友人トラブル”ですね。基本的に女性がもめると、なかなか元に戻るのは難しいと言うことがあります。実際一度関係が悪化すると、そのまま切り替えれずに離れて行ってしまうことが多い様です。そのため、通信制高校でも友達関係が不安という方が多いのも事実です。しかし、もし万が一友達と揉めてしまったとしても、通信制高校のメリットとしてそのグループのみに集中する必要は全くないということがあげられます。要は喧嘩してしまったグループから離れて、新しいグループで友達を作ることが出来ます。なのであまり肩肘張らずに、どんどん友達と関わって行きましょう。

■まとめ

いかがでしたか?通信制高校では友達が出来ないということは、単なる思い込みです。通信制高校でも毎日登校している生徒もいますし、熱心に学習に励んでいる子も多いです。その中で自分のペースでしっかりと計画的に学習をしています。通信制高校は最初が不安が大きいため、いろいろ考えてしまうと思いますが、一番重要なことはあなたにあった通信制高校を選ぶことが大事です。単に友達が出来るから、勉強が楽だからという風に考えるのは危ないと感じるので、通信制高校を見学に行く際は、授業風景、教員の先生、雰囲気をしっかりと検討してご自身にあった通信制高校を選ぶことが大事です。

スポンサーリンク

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


子育て相談コンサルタント

じゃめこ

じゃめこ

ブロガーのじゃめこと申します。子ども教育の選択肢にお越し頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、子ども教育の選択肢ということで、変化の激しい時代において必須になってくるであろう様々な子育て情報を提供させて頂いています。あなたの悩みの解決の一助になればと思っております。 [詳細]