子ども教育の選択肢!!

知っている事が多い程、子どもの可能性を広げることが出来る!!

子どもの救急に心強い見方!!救急アプリ!!大阪府では画期的な小児救急支援アプリ登場!!

time 2016/04/20

子どもの救急に心強い見方!!救急アプリ!!大阪府では画期的な小児救急支援アプリ登場!!

 

子育てで一番不安になるのが、子どもが病気になった時です。いつもと違う様子でぐったりしていたりした時は本当に焦りますよね?私も最初の子どもの時は、夜中に病院に何度もあわてて走った事があります。実際、ネット等で症状を見たりもしますが、とにかく病院に行くという形で、本当に焦ってしまう事が多いです。今回はそんな子育ての悩みをお持ちの方必見の救急アプリのご紹介です。

スポンサーリンク

■子どもの病気に強い!小児救急アプリとは?

子どもって本当に良く熱が出るし、私の友達でも熱けいれんなどで本当にびっくりしたと話す人も多いです。そんな子どもの突発的な症状に対応できたらなーと思いつつ、医者じゃないからわからないという事が非常に多いですよね。なので、つい大げさに捉えてしまったり、逆に対した事が無いと思い込んだりもしますよね。どちらもやはり原因がわからないと常に不安です。とにかく不安にかられることが多い子どもの病気に対して、役立つのが子どもの救急アプリです。このアプリは、こどもの症状に合わせて素早く診断を下してくれる便利なアプリです。夜に急に発熱などがあった時等本当に参考にさせてもらっています。緊急の場合はぜひ使ってみてください。

参照動画を載せておきますね!!こんなアプリです。

■大阪府独自のアプリ登場

また、大阪府では地域に根ざした形のアプリも登場しています。小児救急支援アプリ

スクリーンショット 2016-04-19 23.40.43

少し見えにくいですが、大阪府の方は入れておいて損はしないでしょう。このアプリは子ども救急アプリと似ていますが一番の違いは、近くの医療機関を提示してくれるところです。症状を判断出来たとしても、病院への連絡は本当に骨がおれますよね。やってなかったり、小児科が見つからなかったり、夜間診療は込んでいたり、本当に病院を探すだけでも大変です。ましてやその間に子どもがまたしんどい思いをするのも本当にかわいそうです。なので、近くの医療機関を提示してくれるのは非常にありがたいですね

■ワンタッチで電話も出来ちゃう。優れもの!!

さらにすごいのは、ワンタッチで電話をかけることも可能ということです。そして地図まで表示されるというから驚きです。このようなアプリの開発が進めば、医療機関を探す手間が省けますし、さらに今の受け入れ状態など、病院側と連携して、病院の情報を知る事が出来れば受け入れ先を探す上でも非常に効率化すると感じます。子どもの救急は一刻を争うことも多いので、いかに情報を早く手に入れる事が出来るか、が本当に重要になってくると思います。このような形のご当地アプリを作成する事が出来れば、日本の小児医療も少し改善されるのではないでしょうか?診断の段階もあり、ステップがしっかりと示されるので、自己受診、相談、救急車という選択をしっかりと行う事が可能です。

■一番大事な事は焦らないことと観察すること

子どもが病気かな?と思ったら、まずは落ち着いて、子どもの様子を見る事が重要です。日中の様子や食べたもの、便の様子などなど、少しでも具体的にお子さんの状況を医師に伝える事が出来れば、診断もスムーズに進める事が可能なので、落ちついて観察しましょう。ただ、いざ病気の際に緊急性を感じたりする時は、落ちついて観察出来ない事が多いと思います。しかし、緊急のときだからこそお子さんの状況は具体的に伝えられるようにしておきましょう。

スポンサーリンク

down

コメントする




CAPTCHA


子育て相談コンサルタント

じゃめこ

じゃめこ

ブロガーのじゃめこと申します。子ども教育の選択肢にお越し頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、子ども教育の選択肢ということで、変化の激しい時代において必須になってくるであろう様々な子育て情報を提供させて頂いています。あなたの悩みの解決の一助になればと思っております。 [詳細]