子ども教育の選択肢!!

知っている事が多い程、子どもの可能性を広げることが出来る!!

子どものための創造性をかき立てる科学館6選!!

time 2016/04/10

子どものための創造性をかき立てる科学館6選!!

 

私は、よく家族連れでイオンにいくのですが、なんとなくマンネリ化してきますよね。公園ばかりいっても子どもも飽きてきますし、大人もなんか物足りないってことありませんか?そこでテーマパークよりは安く、子どもが夢中になれる“科学館”について本日は紹介します。自分のことを考えると科学館は、小学生の遠足などの定番だったと思います。それなりに面白かったし興味を引くものが多かったですしね。この興味を持つということが非常に大事で、自分で考える癖のきっかけになります。ぜひ、改めて今の科学館はどうなっているのか?を見て頂いて、おでかけに利用して頂ければと思います。では、一緒に見て行きましょう。

スポンサーリンク

1、チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地-

normal

所在地:埼玉県富士見市山室一丁目1313番 ららぽーと富士見2F

以前テレビなんかでも紹介されていましたよね。自分の絵が動き出す。自分が創造したものが命を与えられたかのような錯覚に陥る体験が出来ます。子どもの創造力は無限大です。ひらめきアイデアを形に出来るという感動体験、そんな体験を子どもにさせてあげてみては?

2、千葉市科学館

normal

所在地:千葉県千葉市中央区中央4-5-1複合施設「Qiball(きぼーる)」7階

多くが参加型、体験型なので大人もしっかりと楽しめる施設です。プラネタリウムも子ども向けなのでオススメです。朝から一日付き合わされる事もしばしばあるほどの、子どもが夢中になって遊べる科学館です。大人も飽きずに行ける科学館の一つです。

3、はまぎん こども宇宙科学館

normal

所在地:神奈川県横浜市磯子区洋光台5-2-1

子どもにとっても大人にとっても、宇宙は神秘的な場所です。子どもなら一度は宇宙に行ってみたいって思ったり、宇宙人を創造したりするものです。そんな宇宙について知りたい、をかなえてくれるのがこの科学館です。実際に、宇宙食の試食や販売があります。いつもと違う雰囲気を味わえる科学館になっています。プラネタリウムが非常に口コミでも良いので、ぜひ一度見てみてはいかがでしょうか?。

4、日本科学未来館

kidszone_gorogoro_01

所在地:東京都江東区青海2-3-6

最先端の科学館です。最先端技術が詰まった科学館はあまりないので、様々¥な分野の最先端技術に触れる事が出来る貴重な科学館です。最先端技術の中には、日々触れている物もあると思いますので、より一層興味をかき立てれるはずです。また小さなお子様でも利用出来るおや?親サロンがあります。科学館ではこの視点はまだあまりもたれていないところが多いので、ぜひ行ってみてください。小さなお子様連れでもしっかりと楽しめますね。科学館としてはレベルが非常に高いです。

5、かかみがはら航空宇宙科学博物館

exhibition01

所在地:岐阜県各務原市下切町5丁目1番地

今愛知県にいるので、少し近場で探してみました。なんと、28年4月から航空機のシュミレーターと宇宙体験装置が入る様子行ってみたいですね。電車のシュミレーターは鉄道博物館でよく目にしますが、航空機のシュミレーターはあまり見る機会や操作する機械はないと思います。貴重な感動体験が出来るのが、各務原航空宇宙博物館です。

6、大阪市立科学館

img_kids_main

所在地:大阪府大阪市北区中之島4−2−1

大阪のど真ん中、中之島にある科学館です。主な見所はおやこで科学ここでは家族で楽しめますね。様々な実験を子どもと一緒にやることで、子どももより一層興味を持ちやすいのが特徴です。科学館の役割の一つには、将来の科学を背負ってたつ子どもの発掘という目的があります。ぜひ、様々な事に興味を持って、自分から考え行動出来る大人になって行ってほしいですね。プラネタリウムではファミリー向け投影がありますので、小さなお子様連れも安心ですね。

 

スポンサーリンク

down

コメントする




CAPTCHA


子育て相談コンサルタント

じゃめこ

じゃめこ

ブロガーのじゃめこと申します。子ども教育の選択肢にお越し頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、子ども教育の選択肢ということで、変化の激しい時代において必須になってくるであろう様々な子育て情報を提供させて頂いています。あなたの悩みの解決の一助になればと思っております。 [詳細]