子ども教育の選択肢!!

知っている事が多い程、子どもの可能性を広げることが出来る!!

東京の子育てサポート気になる3つのポイント

time 2016/04/06

東京の子育てサポート気になる3つのポイント

 

“保育園落ちた、日本死ね”という言葉が昨年はニュースでもとりあげられ、子どもの待機児童問題や夫婦共働きしないとなかなか生活が立ち行かないといった問題が改めて表面化してきています。実際保育園に預けるには様々な条件があったり、各地方自治体によって制度が若干異なるなどと言った事があります。子育てサポートにおいても同様で、様々な違いがあります。ですので、ご自身が住まわれている地域のサポートを知る事は子育てをする上でもすごく重要な事だと思っています。課題も多い日本の育児の現状もありますが、それでも利用出来るサービスは積極的に利用した方がいいので、少しでも参考にして頂ければと思います。

スポンサーリンク

■日本の待機児童問題や現状

現在待機児童問題は社会問題かして、深刻な状況です。共働き世帯でも安心してくらせる社会、それが一番望まれます。しかし、現状何かがすぐに変わるという事はなかなか難しいものです。ですから、今の環境の中で使えるサポートや支援政策などを知る事が必要になると私自身は強く感じています。不満は常にあると思います。しかし、その中で結局自分で考えて知識を得て活用する事で、自分や子どもの環境を少しでも良くしたいと思っているはずです。そのために、今回は東京の子育てサポートについてになります。

■東京の子育てサポート3つのポイント

東京の子育てサポートでは、

1、行政区ごとに魅力的な政策。独自の高校生の医療費助成、民間賃貸の助成金、私立保育園の助成金など

1ですが、それぞれ細かく見て行くと本当に行政区により取り組みが違います。何を基準とするかで、住む場所を考えるとかなり充実したサポートが受けれます。ただ、いくら魅力的なものであっても全員がそれを受けれるかという事が一つ問題になってきます。そのあたりは、またこれから解決していかなければいけない課題ですね。1のオススメの区域と政策について江戸川区がオススメで、助成金がトップクラスの充実さです。例えば、0歳児の子どもがいる家庭に対して、月額1万3000円が支給、私立幼稚園に通わせる場合は、月額2万6000円を限度に支給、区立小中学校に通う児童がいる場合は、給食費を3分の一を補助、住宅補助等の助成金ではなく、あくまで子育てに特化した支援であるという風になっています。。子育てに置いて、一番は幼稚園や保育園に通えるか?これが一番の問題です。そこで共働きができるかどうかが決まるからです。ですから、江戸川区の取り組みは、子育てと共働きを考える上では非常に魅力的な取り組みだと思います。

2、延長保育を行う施設が大半を占めている

 

延長保育は、やってもらわないと困る、こういう声は多いと思います。東京では、こうした要望に答え延長保育を実施している施設は多いです。どうしても迎えに行けないということもしばしばあると思うので、延長保育はかなりありがたいところです。ちなみに延長保育の施設が一番多いのが大田区です。大田区には約77施設が延長保育を実施しています。

3、待機児童を減らすため、他よりもスピーディーに政策がうたれる

3つ目は、待機児童解消を目標に掲げているからこその、サービスの充実が早い、待機児童ゼロを目指し、さまざまな政策を打ち出してくれると思うので、そのスピーディーさには期待出来ます。ただ、これ以上東京の人口が増え続け保育所や幼稚園を増やしても、それ以上の人が住んでいたとしたら待機児童は永遠になくなりません。ですから、現在もやっているような政策の充実化を計る事と周りの地域との連携も必須ですが、まだまだ課題は多いです。

■核家族化が進む中、地域でのコミュニティや連携強化が必要

政策の実現まつのも良いですが、私たちからまず出来る事をやっていくことも大事になってきますね。地域と連携することで、東京に執着するのではなく。子どもの環境の為にさまざまなことを自分で考えてもらいたいとお思います。政策の次にはやはり連携なので、東京を初め、国内でもこういった取り組みの和を広げ、より自分にあった地域で住みやすい場所を見つける為に連携していけることも重要な課題です。核家族が進む中、なかなか両親と同居と言う事も難しい中では地域との連携やコミュニティーでの支え合いというものが力を発揮してくる時代になって来ていると思います。

スポンサーリンク

down

コメントする




CAPTCHA


子育て相談コンサルタント

じゃめこ

じゃめこ

ブロガーのじゃめこと申します。子ども教育の選択肢にお越し頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、子ども教育の選択肢ということで、変化の激しい時代において必須になってくるであろう様々な子育て情報を提供させて頂いています。あなたの悩みの解決の一助になればと思っております。 [詳細]