子ども教育の選択肢!!

知っている事が多い程、子どもの可能性を広げることが出来る!!

子ども教育において大事な成心力

time 2016/03/30

子ども教育において大事な成心力

 

子ども教育に大事な事ってたくさんあると思います。子どもに伝えたい、教えたいことなんてそれこそ山ほどありますよね。今回はそんな中でも、成心力についてお話ししていきたいと思います。この力を養う事で、人生で困難にぶちあたった時に自分で考えて行動出来るようになります。今回は、そんな成心力についてお話していきます。

スポンサーリンク

■成心力とは?

成心力とは成功を信じる力のことを言います。人間は習慣でで形づくられています。習慣を生み出しているのが、私たちの脳みそです。脳科学は日々進歩して、脳みその構造はかなり解明されてきています。この脳の構造を知ったうえで、成心力を身に付けることができます。これは、それほど難しくありません。ごくごく当たり前でしょ、そんなの知ってるよ、と言われているようなことです。

■成心力を身につける方法!!

では、どのようにすれば実際に成心力を身に付けていけるのか?脳の構造から言うと、一番外側に大脳辺縁系といわれる理性をつかさどる部分があるのは、みなさんもご存じだと思います。そのさらに奥に感情そして、さらに習慣をつかさどっている部分があります。あまり難しい話をすると、あれなので要は、この感情と習慣の部分が非常に大切であるということです。「おくちくちゅくちゅ」➡モンダミン 思い浮かびますよね?笑、「タンスに」➡ゴン 思い浮かびますよね?笑。これって覚えようとして覚えているのではなく、脳の構造から反復→出力→定着の流れによって脳の記憶にしっかりと定着されているからです。これが成心力を身につける習慣の方法です。良い習慣を作りたいならこの脳の構造を意識することが非常に重要です。脳の構造はこんな感じなんだと意識することです。そしてそれを理解した上で、自分の理想像を考えます。明確にイメージを作ってください。なんとなくではなく、そういう人間をしっかりとイメージしてください。そこに対して、自分を方向づけてください。その自分に近づくために、どのような習慣が必要かを考えてください。そしてここで大事なことが、自分には無理、自分はできない、とおもっても絶対に口に出さないでください。

■脳のもう一つのあまり知られていない特徴

ここで脳の構造のもう一つの特徴です。それは、脳みそは真実か想像を区別しません。どういうことか?自分が金持ちと口にしたら、脳にとってはそれが全て真実です。実際現実にお金がなくても、お金持ちが真実になるんです。そしてここが面白いところで、それに向かって脳が働きだすんですどうしたら金持ちになれるかを考えだすんですね。ですから、金持ちに近づくというわけです。これは脳の構造の仕組み上、そうなっているんです。ですから、これを知ったうえで、習慣を意識して作っていってください。そして自分の理想像から離れるような習慣、例えば、怠けたいとかが出てきたときに徹底的に戦ってください。それが成心力をつける訓練です。いい習慣を作ってください。そうすれば、おのずと成心力が身に付きます。学力なんて関係ありません。だって脳の構造は万人に等しいですからそれを意識して取り組むこと、これを子どもたちに伝えてあげてください。勉強しろではなく、まず大人自身がこれを意識して見せてあげてください。いい習慣を見せる事、そうすれば子どもたちは変わります。だからだまされたと思っていい習慣をつくるために、理想の自分に近づくために繰り返し、今はしんどいことでも踏ん張って繰り返し続けてくださいね。

■習慣を継続する大事な4つのポイント

ポイントは

①自分で決める
②やり続ける
③楽しくなる
④さらに繰り返す

このステップで③が一番難しいことです。それは、すぐに悪い習慣に取りつかれるから、そんな時は断固拒否してください。そんな考えを口にしないでください。そうではなく、いい言葉を意識して発していきましょう。そうすれば必ず、道は開けます。子どもの未来を考えるなら、意識して取り組んでみてください。習慣の力を活用している人には、一番有名なのがイチロー、そして最近では五郎丸選手などのルーティンという言葉も出て来ていますね。あれも習慣です。自分にとって最高のパフォーマンスを生み出すための習慣ですね。習慣の力はとても大きいのでぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

down

コメントする




CAPTCHA


子育て相談コンサルタント

じゃめこ

じゃめこ

ブロガーのじゃめこと申します。子ども教育の選択肢にお越し頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、子ども教育の選択肢ということで、変化の激しい時代において必須になってくるであろう様々な子育て情報を提供させて頂いています。あなたの悩みの解決の一助になればと思っております。 [詳細]